In My Life

少し不思議な、僕の人生。

法律家になるか職人になるか

法律家になるか職人になるか

 

コンビニのバイトを始めて約2週間とちょっと。

だんだん業務にも慣れてきました。(この前お客さんに怒られて怖かったけど。。)

 

鬱もだいぶ良くなってそろそろ昼の仕事をしたくなり始めました。

 

Indeedなどいろんな求人サイトで仕事を探してピンときたやつ二つに応募したのですがまだ面接もしておらず、むずむずとしております。

 

そんなこんなでお腹が空いたので夜のコンビニに行き、求人雑誌を手に取り自宅でパラパラとページを捲ると家具製作、内部大工の文字が。

未経験でもOKらしい。

その求人を見て僕の密かに憧れていた将来の夢を思い出した。

建築家だ。

家を見るのは好きだし、作られていく過程も好きだ。

建築デザインももちろん。

建築と家具を作るのではまた違った働き方になるとは思うけど、家具というのは僕が理想とする家の暖かさを創り出すのに大きな意味を持つものだ。

 

僕がまだ幼い頃、僕の家はそんなに裕福な家庭ではなかった。

父は母に辛くあたっていたし、夫婦喧嘩もままあった。

僕の思い描く夫婦の理想は愛し合って、お互いが平等で、というものになった。

 

母は僕の書いた絵やレゴで作った家にとても喜んで褒めてくれていた。

漫画家になったらいいと漫画を描くセットを買ってあげようかという母の申し出に、お金の心配をした幼い僕は断った。

気恥ずかしさもそこにはあったように思える。

 

僕も今年で28になるし、仕事に関して身を固めていきたいです。

もちろん、法律の勉強をしながら無理のない範囲で、ですが。

このブログは僕の人生を記したものなので生暖かい目で見守っていてください。

 

僕がどんな仕事をするのか。どんな人生を歩んでいくのか。

 

ピース✌️